日付 ターゲット 釣果
平成15年10月4日1300-1700 ヒラメ ・・・・(^^;
小潮(7) 船宿 ・・・・ 同行
曇時々晴れ
波おだやか
飯岡港幸丸 ・・・・ 朝日釣り部
3年前にはじめてのヒラメを体験して、ボウズ(マハタ1)。
今回は、一枚型見るだけでよしとしようと目標を立て、レンタカーを仕立てて船も仕立て。
陸上はやや風があって、波が心配だったが、沖へ出てみれば「どこ吹く風」と言わんばかりの凪。ラッキー。

一枚目
最初の一枚は、左舷胴の間にいた小学生。ほとんど同時に、左舷ミヨシのもう一人が更に一枚。
右舷ミヨシ2番目にいた自分にはアタリすら来ない・・・・。うーん、こんなもんかと思いながら、船は根を駆け回る。
根を換えて再投入したら、しばらくしてもそもそっとしたアタリが・・・。
じっと待っていると、強烈な食い込みがあり、ここであわせてはいけないと、竿を下げて送り込む。
しばらくそのままにして、少しずつ竿先が振れて、喰っている様子が伝わる。
次に、ぐぐっと強い食い込みが・・・そこで、大きくあわせてさらに強い引き込み。
確実に針係りしたので、中乗りさんが「お、いいねぇ」と言いながらタモを持ってきて待機。
巻き上げ途中に再度大きな引き込みがあり、ドラグを調整しながらやり取りして、「がんぱってねぇ」と励まされながら、リールを巻く。
更に強烈な引き込みがあり、竿を持って堪えていると、その時、突然「ぷっつーん」とハリス切れ。
「・・・・・・」
上げてみると、ヨリモドシのところから見事に切れていた。
非常にショック。
ドラグを効かせると勢いがつくので、使ってはだめだと言っていたが、情報誌にはドラグでしのげと書いてあるんだけどね。
ヒラメの奥の深さを感じた。

二枚目
気を取り直して、底立ちを丁寧に取っていると、なにやら引っかかった様子。ヒラメのあたりにしては弱いし、動きもないので根掛かりの気配。
ラインを持って引っ張ると、根掛かりではなく重い・・・。あ、やばいと思ったら、すっぽ抜け。

以上、ボウズの報告です。
船中4枚。外道で、カンパチ、黒ソイ。
いずれリベンジ!
喰い損ねのヒラメ
20031004hirame1.jpg